中山社会保険労務士事務所です

育児・介護休業法

育児のための両立支援制度には、次のものがあります。
(1)育児休業 … 育児のために仕事を休める制度です。
(2)短時間勤務制度 … 短時間勤務(1日6時間)ができる制度です。
(3)所定外労働の免除 … 残業が免除される制度です。
(4)子の看護休暇 … 子どもの病気の看護などのために仕事を休める制度です。
(5)法定時間外労働の制限 … 残業時間に一定の制限を設ける制度です。
(6)深夜業の制限 … 深夜(午後10時〜午前5時)の就労を制限する制度です。
(7)その他の両立支援措置 … 仕事と育児の両立のために設けられたその他の制度です。
(8)転勤の配慮 … 育児期の従業員の転勤に一定の配慮を求める制度です。
(9)不利益取扱いの禁止 … 上記制度を利用した従業員への不利益な取扱いを禁じる制度です。

介護のための両立支援制度には、次のものがあります。
(1)介護休業 … 介護のために仕事を休める制度です。
(2)短時間勤務制度等の措置 … 短時間勤務などができる制度です。
(3)介護休暇制度 … 介護の必要がある日について仕事を休める制度です。
(4)法定時間外労働の制限 … 残業時間に一定の制限を設ける制度です。
(5)深夜業の制限 … 深夜(午後10時〜午前5時)の就労を制限する制度です。
(6)転勤の配慮 … 家族の介護をする従業員の転勤に一定の配慮を求める制度です。
(7)不利益取扱いの禁止 … 上記制度を利用した従業員への不利益な取扱いを禁じる制度です。





制度の解説